トライグリフ説明書
1. ストーリー
三国が治める大陸──ミンティア。
武の精神、魔法と機械が交差するこの地で、
和の国ZEON、魔法の国SANDY、機械の国MEKKは、
長き戦いを越えて初めて歩み寄り、ZEONの都で平和の会合を開こうとしていた。
だがその時──
空間が裂け、広場にミント・ダンジョンが出現。
中から現れたモンスターたちは民を襲い、
ZEONの城を呑み込み始めた。
平和の灯火は、かき消された。それでも、勇者たちは立ち上がる。
かつて争った三国の力が、いま一つとなり、
迷宮化していくZEONの城へ挑む。使命は1つ。
完全に城が呑まれる前に全てを掃討し、未来を取り戻せ。
2. ゲーム概要
プレイ人数:1人専用
プレイ時間:約15分~30分
目標:12 ターン以内に、12 体の
モンスター、ボスをすべて撃破する
3. 内容物
モンスターカード:24 枚
勇者カード :25 枚
説明書 : 5 枚
4. 準備(セットアップ)
モンスターカードの山からランダム
に各モンスター種族3種類選び、
シャッフルして4列×3行で表向きに配置。
配置の際はオーラがない面を置く。
残り12 枚のモンスターカードはターン用山札として端に置く。
勇者カードはシャッフルし、勇者山札として手元の近くに置く。
セットアップ写真

5. ゲームの進行(最大 12 ターン)
5‑1 ターンの流れ
1.ターン用山札(未使用モンスター
カード12枚)から 1 枚取り除く。
2.勇者山札からカードを4枚引く。
3.プレイヤーは手札から
「勇者カード」出し、各列の最前列の
モンスターに攻撃出来る。
※1 色が該当するモンスターのみ
に参加できます(灰色は全色)
※2 攻撃値2以上の勇者は横に倒
して出すことで好きな色の1としても使用可能です。
3.モンスターの全条件を満たせば撃破
→ アイテム/特殊効果を処理
4.宝箱マーク
のあるモンスター
を倒した際、参加した勇者1人を
上下180度回転させてアイテムエリアに置く。
5.敵を倒した勇者はすぐに捨札となる。
参加しなかった勇者はターン終了時に全て捨札になる。
5‑2 勝利/敗北条件
・12 ターン以内にすべて撃破できれ
ば勝利
・12 ターン経過後も敵が残って
いれば敗北
6. 各カードの役割
1)勇者カード
スート(ZEON・SANDY・MEKK)
攻撃値(1~4)で構成
※0は加護持ち
2)アイテム(使い捨て装備)
【装備】と書かれているアイテムは
勇者にセットし敵を倒すまで
効果が発動。それ以外は効果を発動
すると、その場で捨札となる

3)モンスターカード
種族毎に赤・青・緑の防御数値
と配置特性を持つ。
灰色はどの色でも攻撃可能。
アイテムを持つモンスターは
のアイコンを持つ。
ボス条件:「同種族の最後の1 枚」に
なると裏返りボス化(オーラ有の絵)
→ ボスには強力な特殊効果があり、
様々なルール干渉が起こる。
【通常(表)】 → 【ボス(裏)】

モンスター種族

7. プレイのコツと戦術ヒント
・勇者カードをどこに出すかが鍵。
数値やスート構成、先の列展開を読むと戦いやすくなります。
・アイテムはどのタイミングで使うかが重要であり、
勝敗を分ける鍵になります。
・ボスはどの位置にいても特殊効果を
発動するタイプもいます。
列の奥でボス化した場合は見えるようにして対処を考えましょう。
・勇者カードは攻撃値2以上であれば横に倒して出すことで
好きな色の1として使えます。
アイテムの中に状況を打開出来るものがあれば狙うのも
1つの手です。
・加護持ちのキャラは使い方次第で戦況を大きく変えることもあります。
8. Q&A
Q:ギャンブラー撃破効果の処理を教えてください。
A:場に出ている全てのモンスターをシャッフルし、
左から順に一枚ずつ並べます。
戦闘中の勇者は全て捨札です。
Q:攻撃値0のカードはアイテム化できない?
A:出来ません。戦闘に参加はできます。
Q:魔法の飴や転送装置の使用タイミングを教えて。
A:ターン開始時です。効果を出した
らその場で捨札になります。
装備カードは戦闘中のみで敵を
倒すまで継続します。
Q:解呪の書は特殊効果でHPが上昇する敵に使える?
A:使えます。ボスのHPを増加または減少する効果も打消します。
プレイ動画