ボードゲームらぼ

主にソロでも出来るボードゲームに怪しい手を加えてます。

ボードゲーム便利グッズ、楽しい小道具【30選以上】

とっても便利なボドゲ小道具を紹介します。

持ってるだけでも楽しいですよ!!

 

 

 

 

 

 

プレイマット

ボードゲームといえばプレイマット。

雰囲気も上がりますし、カードや駒の取り回しもよくなります。

 

フェルトマット


f:id:kumikumax:20230917202230j:image

100均にも売ってますし、日本全国の手芸店でも手に入ります。

サイズも調整できるので「○cm分カットしてください!」と伝えれば、好きなサイズにも出来ます。

ちなみにミーマのは1m×1mくらいで、他のマットに比べて雑に使っても問題ないのが利点です。どうせ毛羽立ちますし…

 

ズルをするミーマ

くるりんパニックのようなボドゲのようなものにも実用に耐えます。紙ペンゲームで水性ペンが写っても問題なし。


コロコロ堂「スコアリングプレイマット」

f:id:kumikumax:20230917105132j:image

コロコロ堂さんから。

70cm×70cmのフェルト製。

小型のソロゲーにかなり向いています。

他のマットとの大きな違いは、「中心」がわかることです。

周りのスコアシートは使ったことありませんが、ソロゲーにかなり向いてるマットです。


f:id:kumikumax:20230917105141j:image

これはシルヴィオン。まだ余裕あります。

 

 

ラバーマット

f:id:kumikumax:20230917203150j:image

りば工房さんから。

70cm×110cmの表面布(ポリエステル)、裏面ラバーのプレイマット。

大型のソロボドゲにも耐えます。


f:id:kumikumax:20230917204756j:image

手触りもよく、視認性抜群。

裏面のラバーは滑り止めになり、プレイ感に関しては持ってる中では最高です。

ただ爪等でキズがつくと白く目立ったり、少しゴム臭がします。キズは水性ペン等で目立たなくは出来ます。

神経質な人には向かないかも。自分だけ使うとか。

タロットクロス

f:id:kumikumax:20230917105210j:image

65cm×65cmのベルベット(ポリエステル)製。

今にも占いが始まりそうなプレイマット。

見た目に全振り。実際に占いで使用するものです。

種類は滑り止めがついてるものから、豪華な装束がついてるもの、上布と下布が分離しているものなど、バリエーション多数。


f:id:kumikumax:20230917105219j:image

タロットカードを入れるための巾着がついているものが多いのも特徴です。

ボードゲーム利用であれば、巾着はトークン入れに使ってもいいかもしれません。

 

ダイストレイ

自作ダイストレイ

f:id:kumikumax:20230919151227j:image

100均の写真入れか何かにフェルトをボンドで貼り付けただけのダイストレイ。

合計220円。

おしゃれダイストレイ(消音式)

f:id:kumikumax:20230919151259j:image

インテリアショップに売っているコルク製の小物入れ。

アンティークな造形が只者ではない雰囲気を醸し出します(謎)。

大人の時間を過ごすボドゲにいかがでしょうか。

 

とにかくでかいダイストレイ


f:id:kumikumax:20230919170504j:image

「でかさは正義!」「大は小を兼ねるのだよ(メガネくいっ)」といった猛者達の心の叫びが聞こえてきそうなダイストレイ。ダイスを大量に振るアメゲーにオススメ。

Amazonで送料込みで2000円くらいでした。

何故か私が作ったダイストレイより音がうるさいです。フェルトも脆く、傷が入りやすい・・・。

幅は25cmほど。置き場所は応相談。

 

ダイスタワー

中にダイスを振り込むことで、不規則に転がりランダムな目が出てきます。

「なんかダイス同じ目が続くけど、投げ方が悪いのかな…」といった不安も解消できます。対戦型するタイプのボドゲにはあったほうがいいかもですね。

折り畳み式ダイスタワー

f:id:kumikumax:20230917201918j:imagef:id:kumikumax:20230917201928j:image

 

折りたたみの出来るダイスタワー。

バネストさんから。3000円くらい?

 

中が見えるよう、高くから放り込んでます(危険)

 

マルチトレイ

内容物の多いゲームで遊ぶときに便利なマルチトレイ。

1人づつトレイを分けて遊べるほか、収納にも使えるものもあります。

 

マルチトレイ(コロコロ堂さん)

f:id:kumikumax:20230919170532j:image

コロコロ堂さんより。執筆時1800円。

 

f:id:kumikumax:20230919170537j:image

見た目もよく、カード、トークンなんでも入ります。

傾斜があり取りやすいことと、分解してコンパクトに出来るのが特徴。

 

DAISOケースandケース


f:id:kumikumax:20230919170609j:image

とにかく安く、簡単に手に入ります。

見ての通り取り外せるため、ほとんどのボドゲに利用可能です。

収納にも便利。

 

アクリルトークントレイ

f:id:kumikumax:20230920153358j:image

計算つくされたトークントレイ。

水晶型のトレイが6個ついて1980円。コロコロ堂さんから。

透明で見やすく、何より取りやすいデザインになっています。

 

 

特殊ダイス

そのまま遊んでも楽しいのですが、雰囲気にあったダイスを使うことでググっと没入感が上がります。

エルダーダイス

f:id:kumikumax:20230919151324j:image

ドラタコさんから。250円ほど。

クトゥルフ系にピッタリのおどろおどろしいダイスです。

成功判定に使われる「6」の部分がマークになっているのが特徴。

 

 

真鍮製ダイス


f:id:kumikumax:20230919151341j:image
キラッキラに光り、かなり重い真鍮製ダイス。

見た目は「おおぅぉお~」といった感じですが、危ないのでインテリア以外は使い道ありません笑

錆びだけは気を付けましょう。

 

 

メタルコイン

ずっしりとした重みが特徴のメタルコイン。

チップがあるゲームだと、かなりの高級感をもたらします。

 

おもちゃコイン

f:id:kumikumax:20230920151958j:image

袋つきで2100円。Amazonより。

重さは6gほどでした(10円玉で5gほど)。トークンに使ってもいいかも。

 

 

Viticultureメタルコイン

f:id:kumikumax:20230917105241j:image

調べてみたらワイナリーの四季用のコインでした。

金額が書いてあり、大きさ及び色も異なるため、いろんなボドゲで使えます。

一番大きい5金で8gほど。沢山持ってるとチャリチャリ音が鳴ります。


f:id:kumikumax:20230920153928j:image

お金のやりとりがあるボドゲでは特に映えます。

 

 

革製ファンタジーバッグ

おもちゃコインの革袋

ここは俺のおごりだ!ほらよ!(ジャラララ)

f:id:kumikumax:20230917105307j:image

先ほどのおもちゃメタルコインについてきた革袋。

これだけでも結構リッチな気分になれます。

 

ダイストレイにもなるダイス巾着

f:id:kumikumax:20230917105325j:image


冒険心をくすぐるお店『コノス』さんより。柔らかい革を使っており、

高級感抜群です。色んなトレイとしても使えますね。

口をキュッと閉めることも出来ます。

 

 

おまけ(クトゥルフ袋)


f:id:kumikumax:20230920152739j:image

クトゥルフ系もあったりします。

 

インサート

コンポーネントをキッチリしまえる収納箱です。

そのまま出して使える他、拡張も含めてしまえることが多いのが特徴。

最近は機能的な内箱がついていることも多く、DAISOのケースandケース等を駆使することでまとめれることも。

スピリットアイランド(インサート)


f:id:kumikumax:20230919153549j:image

写真はFolded Space製のインサート上段。ふるりん工房さんから。

シリカゲルが見えます笑


f:id:kumikumax:20230919153555j:image

下段はこんな感じ。Folded Space製はプレミアムトークンはサイズ的に入りきりませんでした。無理すれば入れれないこともないけど。

 


DORASURE(インサート)


f:id:kumikumax:20230919162921j:image
取り回しの難しいメタルフィギュア、各種トークンがまとめて入るようになっています。

また別記事で紹介します。

 

 

オーバーレイ、オーガナイザー

専用のプラスチックケース等を取り付けることで高低差を生み出し、コマやトークンのズレを防止します。拡張としてゲームボード等が付属するものも。

不安解消だけでなく、視認性も向上するのがほとんどです。良き。

 

DORASURE(オーバーレイ)

f:id:kumikumax:20230919163159j:image

【ガラスケースを磁石で挟んで固定するタイプ】

経験値、HP、リソースのズレを防止します。

MATC LEATHER WORKさんより。2000円。


f:id:kumikumax:20230919163123j:image

アズールサマーパビリオン(オーバーレイ)

f:id:kumikumax:20230919172216j:image

【プラスチックケースを被せるタイプ】

もともと美しいゲームボードに高低差が生まれ、キッチリ綺麗なタイル配置がキマリます。

新ルールや新しいプレイヤーボードも追加され、ファンにはおすすめです。

 

特殊木コマ

ドラゴンがきたぞー!撃てーーー!
f:id:kumikumax:20230920152538j:image

ざらっと並べただけで既にボドゲを作った気分になれる木ゴマ。

BGPさんより。

よりクオリティを上げたい人にはオススメ。

 

 

 

ボードゲームバッグ

ボードゲームに合わせて作られた専用バッグ。

大型のボドゲも楽々入り、紙ペンゲーム用のペン入れ等、収納力抜群です。
f:id:kumikumax:20230920155023j:image

プレイマット用ケースなんてのもついてましたが、使ってません(小さい)

Amazonで5000円くらいだったかな。


f:id:kumikumax:20230920155028j:image

34cm程度くらいまでなら入ります。

 

 

カードスタンド

カードを立てて視認性を上げるカードスタンド。手で持たなくていいので楽です。f:id:kumikumax:20230920160622j:image

あまりウチでは出番がなく、ザ・マインドでたまに出番がある程度。

色んな形状のものが売っているので、自分にあったのを探した方がいいかもですね。

HANABIスターマイン」のように、最初から付属しているものもあります。

 

モビロンバンド

ボドゲ固定に必須なモビロンバンド。

アゴム等でも代用できますが、よく伸び、しっかり負荷なく固定できるの手離せません。

f:id:kumikumax:20230920161153j:image

 

 

ライフカウンター

敵や自分のHPをカウントするカウンター。

電卓やアプリでも出来ますが、

 

Wカウンター


f:id:kumikumax:20230920160134j:image

安いのが特徴。700円くらい。

MTG等の対人系で使うそうなのですが、ボドゲでは使ってません・・・。

子どもがたまにカチカチしていきます。

 

ダイスカウンター

f:id:kumikumax:20230920160153j:image

そのままダイス。しっかりしたダイス置きがついたカウンターをを指すこともあります。手が当たって転がるとショックですが、見た目はとても綺麗。

1個100円~。

 

 

スリムピンカウンター

f:id:kumikumax:20230920160258j:image

イーオンズエンドで使わせてもらってます。りば工房さんから。4枚セットで1280円。

これは便利。ピンの抜き差しだけで0~20まで一瞬で動かせます。

もう1セット買おうか悩み中。

 

コインカプセル

丸いトークンの取り回し、視認性を上げるのに便利です。
f:id:kumikumax:20230920155136j:image

写真はエルドリッチホラーのクルートークン。

ウチではオリジナルすごろく等でもキャラ用に使用しています。

 

かどまるくんPRO

ハードタイプのスリーブの角落としには必須。

何でも保護しないと落ち着かないミーマには必須アイテムです。
f:id:kumikumax:20230920155333j:image

隙間にカードを入れたスリーブを入れてカチッと。

数十枚になると手が痛くなるので、新作のかどまる君PRO NEOの購入を検討中です。

 

その他

また増えましたら随時追加します。

 

他にもスリーブ、ラミネーター、ハードケース等ありましたが、使い方が限定されるのでまた別記事で紹介します。