ボードゲームらぼ

主にソロでも出来るボードゲームに怪しい手を加えてます。

スピリットアイランド「プレミアムトークンセット」レビュー

 

 

最高のゲームには、最高の道具を揃えたい・・(フッ)。

って海外の方が言ってましたこんにちは。

ボドゲのアップグレードについては色々ありますが、今回はスピリットアイランドのプレミアムトークンのレビューです。

 

まずは箱。

f:id:kumikumax:20230817162934j:image

持ってない精霊が沢山!既にプレミアムオーラがムンムン(死語)です。

 

箱裏はこんな感じf:id:kumikumax:20230817162842j:image

 

紙が貼りつけられており、私のなけなしの英語力で翻訳すると

上記の内容で入っております。

 

それではレビューに。

 

外観



f:id:kumikumax:20230817171213j:image

こんもりと。

木だけあって厚みがあり、持ちごたえあります。

既に収納箱がインサートと呼ばれるアップグレードなのですが、これはまた違う機会にレビューします。ただFolded Spaceさんのインサートはプレミアムトークンは全部は入りきらなかったので、全部入れないと気が済まないぞ!って方は他のがいいかもしれません。

 

通常版との比較

f:id:kumikumax:20230817162840j:image

 

厚紙の通常版と比べて幅は少し小さめ。木製とは言いますが、他のゲームの木製トークンより結構軽いと思います。

 

f:id:kumikumax:20230817162835j:image

厚みは4mm程度。通常版が2mmなので大体倍くらいです。

 

配置してみる


f:id:kumikumax:20230817173005j:image

やはり厚みがあると少し見やすい気がしますね。厚紙版の方が大きいので、どっこいどっこいかもしれませんが。

盤面がごちゃごちゃしてきたら、立てるのもいいかも?

 

 

おわりに

以上がレビューになります。

アップグレードトークンはプレイ自体には全く支障がなく、少し取りやすいかな?って程度のものです。

今よりプレミアムな気分になりたい方や、厚みが欲しい!という方にはオススメします。

 

今はプレミアついているのか少し高い(9,000円程度/2023年8月時点)ですが、プレミアムトークン2が発売するといった情報も聞いております。

発売されれば合わせて再販もされるのではと思うので、それまで待つのもいいかもです。

 

 

 

おまけ

せっかくなので・・・

 

せっかくセットアップしたので遊ぶ笑

 

今回使うのは生い茂った緑の広がり。わさわさと広がって妨害する便利な精霊です。

あだ名つけるならなんだろう・・・森々?

f:id:kumikumax:20230817175815j:image

 

マップは裏面の東MAP(難易度+3)

敵対国はブランデンブルクプロイセン王国のLv4(難易度+7)

合わせて難易度10。



f:id:kumikumax:20230817185417j:image

 

そして中盤・・・

 

f:id:kumikumax:20230817163106j:image

壊滅寸前。土地は荒廃し、残り2ターン。恐怖カードも貯めれず2枚のみ。

いきなり勝利条件が達成することもあるのがスピリットアイランド(と思いたい)。

荒廃するといっきに弱体化する精霊なのでキツイ・・。

(局面は存在マーカーの配置を悩み中)

 

※注意(生い茂った緑の広がり)
  • 荒廃時、生い茂った緑の広がり成長を通じて破壊された存在マーカーを追加する時、精霊力を1消費します。

    なお、固有カードの存在配置は、育ち切って破壊された存在マーカーしかない場合、配置自体できません。既に配置してある存在の移動は出来ます。

 

 

 

 

そこで大能力で引いたのがコレ。

 

エレメント条件もピッタリ。

 

 

精霊力をためつつ・・・。

f:id:kumikumax:20230817163135j:image

f:id:kumikumax:20230817163233j:image

 

既に敗北寸前



f:id:kumikumax:20230817200432j:image

 


どーん!

 


f:id:kumikumax:20230817163158j:image

 

あまりスッキリしませんでしたが、指定土地に8ダメージ+他の海岸各土地に恐怖+1と4ダメージで一気に都市が吹き飛びました。

恐怖も12以上。一気に恐怖レベルⅡに。

 

 

 


後はひたすら恐怖を貯めていって・・・。

f:id:kumikumax:20230817163250j:image

 

 

 

 

結果


f:id:kumikumax:20230817163319j:image

 

f:id:kumikumax:20230817163328j:image

ぎりぎり略奪時に恐怖レベルⅢ+都市破壊で勝利。

存在マーカーが消滅しそうでした。


f:id:kumikumax:20230817163335j:image

((((;゚Д゚))))