ボードゲームらぼ

主にソロでも出来るボードゲームに怪しい手を加えてます。

精霊「EYES WATCH FROM THE TREES」レビュー






※当サイトで記入してある内容については「Banch & Claw」「Jagged Earth」を除いて複数回プレイしたものになります。どちらも触りましたらまた修正します。間違い等あれば指摘頂けると嬉しいです。

 







|ω·)ミテマスヨ・・・

 

木霊ちゃん。

土地に防御を加えるとダハンを1体集める能力。反撃主体。

毎ターン防御をするだけで助けに来たダハンが反撃。早期の侵略者潰しが効きます。

ダハン制御が得意なといえば雷と話すものが浮かびましたが、あちらはダハン砲のため能動的にダハンと存在を動かす必要があるので、使い勝手はだいぶ異なります。

固有能力は防御+不安。

攻撃手段がほぼ無い精霊ですが、固有能力での不安の増加量が最大と非常に高いため、耐えてたらいつの間にか不安がたまり、恐怖レベル勝利で勝つこともしばしば。

 

 

 

 

 

精霊の特徴

  • 1つの土地に防御を加えるとダハンを1体集めることが出来る。
  • 防御+不安+反撃の長期戦が得意
  • 成長時の永続エレメントだけで先天能力が発動可能
  • 攻撃がダハン頼み
  • 成長で得れる精霊力が少ない

 

ソロプレイ時の強さ 
マルチプレイ時の強さ 
楽しさ 

 

特殊ルール・先天能力

Dahan Trust the Watchers(特殊ルール)

能力により1つの土地に防御を追加した後、ダハンを1つ集めることができる

 

固有能力、小能力も対象。

防御を加える効果に「ダハンを1つ集める」がつく。

繰り返し防御を重ねる度、同じ数だけダハンを集めることが出来る。

ただし小能力「全てを包む守護」は全ての存在を対象とするため、存在が一カ所しかなくても対象外(アプリで確認済)

 

MISCHIEF AND SABOTAGE(先天能力)

即効)聖地より射程1

レベル1 1恐怖と防御2。

レベル2 代わりに1不安と防御4。

レベル3 代わりに3不安と防御6。

レベル4 代わりに5不安と防御12。

 

レベル4は逆転の目が出る不安5と防御12。特殊ルールによりダハンもついてくる。

成長による永続エレメントだけでレベル1は常時発動できるようになるが、固有能力カードだけではレベル4は発動出来ない(大気のエレメントが不足し植物のエレメントがあまる)

 

 

固有能力レビュー

 

Boon of Watchful Guarding

精霊力コスト0(即効) 任意の精霊対象(存在がある土地のみ)

防御4を得る。

    または

対象の精霊は1精霊力を払うことで防御8得る。

 

コスト0で防御が張れる優秀な能力。

防御8を得るには精霊力を1消費するが、それでも破格の性能。

もちろんダハンもついてくる。

マルチプレイ時に他の精霊を対象とした場合、精霊力コストは対象となった精霊が支払うことになるが、発動したのは木霊ちゃんなため、ダハンも1つ集めることが可能。

 

 

MYSTERIOUS ABDUCTIONS

精霊力コスト1(即効) 射程0

不安1。

ダメージ1。

 

唯一のダメージ能力。

精霊力を支払う割に心許ない性能だが、遠征隊を倒すことでの建設阻止や、

ダハンがギリギリ落とされない数値に調整するために意外と出番がある。

後述するEERIE NOISES AND MOVING TREES(2不安+遠征隊/都市を2つ押し出す)と相性がよく、一時的に更地を作るのに貢献する。

 

 

WHISPERED GUIDANCE THROUGH THE NIGHT

精霊力コスト0(遅発)密林から射程1

ダハンを3つ集めることが出来る。集めた土地に侵略者とダハンがそれぞれ存在している場合、不安1。

 

ダハンを集めるのがメインの能力。

次のターンに大規模な反撃を仕掛けたい時や、遠くの土地にダハンを輸送したい時に便利。不安は勝手に湧き出てこず、ダハンと侵略者が睨み合ってはじめて発生する。

到達距離の条件が厳しく、存在マーカーがある密林から1つ離れた土地のみ。

島ボードB以外は届かない土地が存在することになる。

さらには密林が1つしかない裏面テーママップ(東)だと届かない土地の方が多い。

単体では死に能力になりがちだが、先天能力のエレメントと完全にマッチしており、使用感ではそちらの目的で使うことが多い。

 

EERIE NOISES AND MOVING TREES

精霊力コスト2遅発)射程1

不安2。

遠征隊/町を2つ押し出す。

 

遠征→建設の流れでよく目にする遠征隊+町の組み合わせごと他の土地に押し出す。

スト2はこの精霊には重いが、一つの土地を無効化出来る点は大きい。

押し出し先の候補地は悩むところだが、

  1. ダハンで反撃したい土地
  2. 荒廃前提の捨て地
  3. とにかく侵略から遠い土地

可能ならば1の集めたダハンで数を減らしたい。

 

 

f:id:kumikumax:20230822175358j:image

スウェーデン相手だと、これでも倒しきれなかったり。

 

 

以上がレビューになります。

 

拡張「Horizons of Spirit Island」の中では一番好きな精霊。

複雑度が低い精霊が多い中でも、特に見通しが立てやすいです。

 

精霊力の成長が悪く、高難易度レベルでの後半はダハンの反撃だけでは削り切れずに

押し込まれがちですが、「後○ターン耐えれば恐怖レベル勝利出来るな・・・」と、

停滞戦術が光る精霊でした。

 

オススメの能力カード

エレメント主体

  ・力の贈り物

   →小能力カードを1枚得る。

  ・未知なるものの誘い

   →遠征隊/町を1つ集める。

  ・暗くもつれた木々

   →不安2。対象の土地が山岳または密林である場合、防御3。

効果主体

  ・群衆の体力消耗

   →防御5。

  ・自然の回復力

   →防御6。

  ・荒ぶる大地の奮闘

   →各町/都市に1ダメージ または 防御10。

  ・夜のとばりの狩り

   →各ダハンは異なる侵略者1つに1ダメージ。または ダハン3つまで押し出す。

  ・ダハンの習わしへの招き

   →遠征隊1つをダハン1つに置き換える。

 

 

Horizons of Spirit Island

Horizons of Spirit Island

  • Greater Than Games
Amazon