ボードゲームらぼ

主にソロでも出来るボードゲームに怪しい手を加えてます。

ワンデッキダンジョン(One Deck Dungeon)その⑤第3拡張Abyssal Depthsレビュー

過去の記事

 

miima.hatenablog.jp

 

 

 

概要

Abyssal Depths (第3拡張)

 

襲い掛かる悪魔。

見ての通りカードパックのような拡張で、単体では遊べません。

 

One Deck Dungeon: Abyssal Depths

ゲーム種類:カード+ダイスRPG

プレイ人数:1~2人

プレイ時間:35分程度(この拡張で+5分程度含む)

ゲーム目的:最深部にいるボスを倒すこと

 

 

中身レビュー


内容物

・新キャラ3体

・悪霊6体

・拡張リファレンス1枚

 

キャラレビューについてはまとめて後日載せますね!





悪霊ルール

悪霊は常に冒険者につきまとう追加要素で、1F~3Fに降りる度に復活して邪魔をしてきます。

ただしボーナス要素として、ダイスボックスを埋めきり、それを宣言する度、回復やダイスを貰えることが出来ます。

悪霊詳細ルール
・1Fで悪霊レベル2からスタート。2Fでレベル3、3Fでレベル4。ボス戦には参戦しない。
・全部のダイスボックスを埋めるとボーナス。悪霊ごとに「ダイス6を1つもらえる」または「3目の黒ダイス1つ+3目で好きな色のダイス」または「1回復+黒ダイス1つ」を得る。
・ダイスボックスを埋めきりボーナスを受け取った後、悪霊のレベルが1下がる。ボーナスを得るタイミングは好きな時に発動可能。
・ボーナスは1Fでレベル1下げるごとに×1回、2Fで×2回、3Fで×3回もらえる。具体的には「1回復+黒ダイス1つ」のタイプを3Fで埋めきると、1レベル下げるごとに3回復+黒ダイス3つもらえる(最後までレベル下げきると合計12回復+黒12ダイス)
 
 

通常の進め方だと、遭遇で戦った際に余ったダイスを入れることになります。

ただ後半になるほど能力が追加され邪魔度が上がってくるので、状況次第で「戦闘で余ったから悪霊にダイスを入れる」「邪魔がきついから入れる」「ボーナスが欲しいから入れる」と目的が変わってきます。

キャラによっては新ルールにマッチしており、むしろ導入した方が難易度下がるキャラクターもいます。

 

プレイマットver2(ソロ用・第3拡張対応)

ソロ専用プレイマット



今回より新カードが導入されたので、再びOTACLUBさんにデータ入稿してプレイマットが届きました!

変更点は以下の通り

  • 2人用→ソロ用に変更(誰も一緒に遊んでくれないので・・・)
  • 新要素の悪霊カードに対応(右上)
  • 触る頻度の最も高いデッキを手前へ

 

プレイ風景

f:id:kumikumax:20231109092846j:image

アップグレード箇所はポーショントークン、毒トークン、毒用緑ダイス、悪霊カード上にある黄色おはじき、プレイマットです。ダイスはボスの性能上、8個ほど除外されてます。

 

プレイマットは前回と違い、今回は印刷カスレ等も一切ありませんでした。綺麗~。

1枚だと2,000円+送料。

2枚だと、1枚1,400円+送料のため、今回は別プレイマットのデータも送っております。

2枚がオススメですよ!

 

 

 

完璧だ・・・!完璧すぎるっ!

 

普通に買うよりお金かけてるんじゃない?

 

ゲームで遊ぶより作る方が向いているかもしれない・・・。

 

 

 

 

 

総評

以上になります。

 

この拡張自体はやれることの幅が広がり、楽しくもあるのですが、後付け感がちょっと強いかなーっといった気がします。

絡みとしても階段を降りる時かな?基本パックにダメージ食らう原因で悪霊が影響してると書いてあったような。

 

 

私としてはオススメです。

悪霊にダイスを乗せていると、残りのダイス数に注意しながら進める必要があるため、ダイスをゲームから取り除くモンスター、ボスなどに注意する必要があります。

ただ難易度は増加する傾向にあるので、物足りなくなってきた方へのボーナスパックといった感じです。

 

続編っぽいワンデッキギャラクシーも出てるんですが、全然内容が違うみたいなんですよね・・・・。悩み中です。