ボードゲームらぼ

主にソロでも出来るボードゲームに怪しい手を加えてます。

雑記⑦スピリットアイランドのプレイマットをどう作ろう

こんにちは、リアルミーマです。

誰。

 

プレイマットについて

プレイマットを作るとき、いつもカード+ボードの配置と用途に困ります。

 

作る意味ないんじゃないか?というのもありますし、

もともとボードがあるものに対してだと、それ以上にメリットがないといけません。

そして、無駄金は使いたくない・・・ッ!

 

とはいっても好きなボードゲームはもっと好きになりたいなと考えてますし、

クオリティを上げる手段があるならとことんやってみたい。

プレイマット以外にもオーバーレイ、インサートも作ってみたいなーと思ってます。

 

ということで、オタクラブさんに送るプレイマットデータは1つ作ったので、もう1つ。

スピリットアイランドのプレイマットを計画中です。

 

スピリットアイランド第1案


f:id:kumikumax:20231129150617j:image

プレイマットに小能力カード、大能力カードを含めたタイプ。

 

縦の長さが60cmほどあるので、ちょっと遠いかなーと思いつつ、

そんなに毎ターンカードをゲットすることもないからこれもアリかなと思ってます。

 

トークンが置いてあるのはトークン置き場。この辺は大体でいいですね。

 

真ん中にある2枚のカードは今後出るであろう拡張「ブランチ&クロー」のイベントカードを意識してます。

左側がイベントデッキ。右が使用済みイベントカード。

 

 

 

スピリットアイランド第2案


f:id:kumikumax:20231129150626j:image

能力カードのところに敵対国&シナリオバージョン。

小能力&大能力は取り外せるインサートで対応してるし、こっちのがいいかな。

ラバーマットでズレにくいし。

 

 

ちょっと怖いのが今後の拡張のこと。

最新の拡張「Nature Incarnate」 はトークン等の新要素が増えています。

あまりまだ理解してない分、このプレイマットだと対応出来ないかも。

ちょっとでも構想がズレると気になる笑

 

 

トークン等の新要素は確認できてるので、たちまちトークン部を「その他トークン」みたいな感じで大枠にしようかなー。